独立、起業を現実のものとするための実践的準備

目次 [非表示]

本当にやりたいことは何なのか見つめ直す

そもそも本当にやりたいのか?という目的を問うようにしましょう。
やはり何故独立、起業したいのか、自らの力で稼ぐ力を身につけたいのかという理由=WHYを確認し続けることはとても大切です。根本的にして、ベースのエンジンになるものです。最初は自分の欲であっても全く問題ありません。崇高な大義である必要はありません。しっかりと具体化しましょう。

環境があなたを変える

環境が間違いなくあなたの当たり前や前提、常識、イメージをつくりますので、
ハングリーでリスクテイクしている人と一緒にいましょう。そのことによって、あなたの当たり前もどんどん変わっていきます。一番の失敗は、あなたと変わらない人と一緒にいることです。一緒の人といても意味がありません。

第三者を置くことでより目標達成ができるように

具体的なアクションをタスク&スケジュールにして、進捗報告するような人を置きましょう。
目標達成の極意ですが、1人でやらないということあります。そもそも何をしていくべきかという全体感の中での目次づくり(何が実際の独立、起業に必要か)という俯瞰的な面と、その俯瞰図の中で、実際に今このタイミングは何をすべきか、それはいつまでにどのようになっていればよいのかということをわかる人が良いと思います。

これは既に独立、起業を自ら経験をしている人にお願いすることがよいと思います。独立・起業のコンサルタント的な人も増えていますが、玉石混交なのであまりおススメはしません。コンサルタントでもよいのですが、できたら、実際に結果を一定出している現役の経営者にお願いするのがよいと思います。

こういうことを言うと、そんな人いませんと言う人が結構いますが、いないなら何とか探して、見つけてください。それだけです。それくらいのことができないのであれば独立、起業したあとの試練を突破なんてできません。

まとめ

小さく細分化して成功体験を早く積みましょう。
これまでサラリーマン経験の長い人というのは、一刻も早く、会社とは関係のない文脈、つまりあなた個人で、どんなことでも、何でもよいので成功体験を積むことが大切だと思います。
上に書いたように自らのアクションで相談できる人を見つけたということも成功体験になります。自ら企画をして小さなイベントを開催してみたとか、事業計画書を誰かに実際に相談をしてみて、商品・サービスをつくってみたなど、アクション先行で、そのアクションの中で小さい成功体験をどんどん積みましょう。アクション先行型の人になることがとても大切です。

あわせて読みたい関連記事

アップルも合同会社!合同会社ってなあに?どんなメリットがあるの?
合同会社設立(LLC設立)について日本で恐らく1番分かりやすいまとめ

ソーシャルビジネスをするなら考えたい!NPO法人を設立するには
NPO法人を設立するメリット、費用、手続きなどまとめてみました!

企業形態で損をしない!どちらがよいのか比較検討してみよう
個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説

会社を設立したら否応なしに加入する社会保険について
協会けんぽと健康保険組合の違い、資格取得日と保険料の関係とは?

1円で会社が作れるようになったけど実際どうなの?
1円起業をはじめ超少額の起業について実態をまとめてみた

税金はコスト。これを知らずに起業してはいけません
起業するなら絶対におさえておきたい税金の全体像と資金繰りのこと

1円でもかかる費用は少ない方がいいという方に
使わないと損!?会社を設立するときに活用したい税金の免除制度

起業志望の方からの質問がとても多い事項です
起業する前に支払った費用は必要経費になるの?起業後も使える経費になる・ならないの基準とは?

融資を受けないとしても起業するなら事業計画書を作ってみよう
経営に役立つ事業計画書の考え方とおすすめテンプレート

会社の未来を左右するといっても過言ではない金融機関の選び方
どこで銀行口座を開設する?起業するなら知っておきたい金融機関の選択ポイント

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

2009年慶應義塾大学法学部を卒業後に、2010年株式会社ウェイビーを創業。
創業以来、一貫して、中小企業、個人事業主のインキュベーション(成長支援)に従事。
その数1,200社超。「世界を豊かにする経済成長のビジネスインフラを創る」というウェイビーの理念が大好き。
世界経済フォーラムが選ぶ若手リーダー選抜、徳島大学客員教授、スモールビジネス向け書籍7冊出版。